アラサー女独身地方銀行員の日々

銀行員。バイクで外回り。日々の出来事を。

仕事にやりがいって感じる?

年もあけて、1週間ようやく仕事が始まったけど、全然慣れない。日付を書く時、平成30年と書きそうになる。

 

ところで12月末で退職した仲間の名前があがってきます。年々増えるよね。辞めた後入ってけるわけでもないし。同期も何人かいました。噂は聞いてました。結婚という幸せな理由もあれば、仕事にやりがいが見出せないという理由も。

 

前者はともかく、後者で辞めた人、辞めようと思ってる人は多いはず。

ある程度、営業の達成感を味わった私は、目標の達成感ややりがい、称賛よりも、この相場でこの投信売ってよかったのかな。このお客さん、説明伝わったかな。私今何してる?といった不安や虚無感に駆られることが多くなった。

2,3年目の時はがむしゃらに営業していたのに。なぜこういった気持ちに変化したのかを考えた。

 

人間関係など色々な理由はあると思うが、1つは自分の人生の中で、仕事の位置付けが低くなってきたからだと思う。

アラサーの私には、現時点では仕事に情熱を注ぐよりも、いつくらいに結婚して産休入って、、、復帰を考えるならこのくらいの営業力をつけておきたいな、など将来をどんどん組み立てながら、仕事に取り組む。今の数字の目標はその単なる通過点の1つに過ぎない。

だから、今は目の前の数字ができても達成感に感じなかったり(T . T)

 

転職したとしてもやりがいに思えるかは分からない。

私は趣味などでやりがいを感じられるよう工夫しています。もちろんまたなにかのきっかけで仕事にやりがいを感じられるようになるかもしれないが。

 

うまくまとまってるかな。

同じような境遇で共感してくれる人がいればおもしろいな。