アラサー女独身地方銀行員の日々

銀行員。バイクで外回り。日々の出来事を。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます🎍

2018年ではなく2019年です!笑 

2018年振り返ってみると、相場は後半大荒れ( ;  ; )  

金融商品を販売している行員さん達は、まずお客様に怒られる、、とハラハラした人も、いやいや買ったのは本人の判断だし、、と割り切っている人も。

 

銀行員で、本来の銀行業務ではなく金融商品関連でお客様とトラブル(相場乱高下でのフォロー)が起こると、嫌になりませんか、、?私はなります!!笑  

私はなかなか性格的に、買ったのは本人の判断でしょ?っていう考えにならず。

様々な資料や情報を見て勉強しても、またテクニカルで判断してももう難しい!!(T ^ T) 

 

それでも目先の下げにはお客さんは、あなたがいいと言ったのに!と言う人もいる。リスクについて説明してもお客さんは儲かるか損失が出るかだけ。当たり前だ笑  私も客でもそうだ。

 

中にはもちろん、仕方ないね。また上がったら教えてね。など現状に理解している人もいます。前者後者同じ人に10万の投信を売っても販売手数料も、こちらの賃金も同じ。フォロー等の負担時間を考えるといかに自分の生産性をあげるためには、どのように営業活動したらいいのか考えさせられるなぁと思いました。

 

会社から与えられた目標になんでも100%の力を注いでいると、本当にしなければいけないこと、新しくするべきことが見えなくなる。  

 

2018年中などの出来事また思い出したら書き出していこう。今年はアウトプットを目標に!